女性のための『Happy Beautiful life』

私なりの日々の暮らし・美容・幸せ情報を発信しています♪

京都小旅行 関西蚤の市 ヴィンテージなお買い物2 

 友人との年ぶりの小旅行。東山みやこめっせでの『関西蚤の市』♪

次に買ったのは、『サフィレット』と呼ばれるガラスアクセサリーでした。

サフィレットの指輪・・・チェコなどでつくられていたガラスアクセサリー

 一見ブルームーンストーンかなと思ったんですが、これは『サフィレット』というガラスでチェコやヨーロッパで作られていたというガラスストーンです。もうこれと作る人はいなくなってしまったそう。私が購入したサフィレットのリングは、全体的にブルーがかっている中、見る角度によってピンクだったりパープルだったり、時には茶色っぽくも見えるかな・・・

サフィレットリング

スマホでうまく撮る技術がなくて申し訳ないですが、はっきり言って宝石よりも素晴らしい輝きだと私は思います。

これのネックレスと迷ったんですが、台座におさまった石が手でキラキラしているのを、いつも自分で見ることができる指輪のほうがいいかなーと思い、指輪に決めました!お値段かなり頑張りました!!53,000円^^!!年度末年度初め、多忙を極め、4月に入ったかと思った瞬間体調を崩し1週間高熱で休み、完全に体調が回復しない中、遅れている仕事を粛々とこなし、この小旅行のためにがんばってきた自分にご褒美を涙!!

台座はシルバーに金メッキなので、真夏の使用は避けようかな。汗と水には気を付けて、大切に使いたいと思います♡

ヴィンテージ と アンティーク の違いは?

ところで会場をくまなく見てまわっているうちに、ふとした疑問が。

ヴィンテージとアンティークの違いって何なのかな???

アンティークとヴィンテージは、どちらも古い商品を指す言葉なようで、アンティークは製造されてから100年以上経過しているもの、ヴィンテージは製造されてから30年以上99年以内のものを指すそう。
アンティークは、高品質で芸術的価値が高い古い時代の品を指し、ラテン語が語源だそう。一方、ヴィンテージはアンティークほど古くはないものの、時間の経過によって希少性が高まったものを指し、フランス語が語源だそう。
ということは、高品質であればヴィンテージもいずれアンティークになるかもしれないということですね。なんだか素敵!!でもなかなかお値段に手が届かないかも・・ですが^^